スーパー雷鳥20号 金沢にて付属編成連結


1999年5月16日


※スーパー雷鳥は全列車2001年3月2日限りで廃止

金沢駅で和倉温泉からの基本編成7両と付属編成3両の連結シーンを撮影した。
2001年3月に大阪と北陸を結ぶ特急列車はすべてサンダーバードと雷鳥に統一された。スーパー雷鳥の車両は改造され、特急しらさぎに使われている。



2003年3月15日ダイヤ改正でしらさぎ全列車が683系に置き換えられ、基本編成は雷鳥、増結編成はまいづるに転用された。





西金沢方向から付属編成がゆっくり入線。





すでに到着しいる基本編成は貫通路を開けて、




トレインマークを撤去。





付属編成も、走行しながら貫通路を開けた。





そして、ゆっくりと連結。





渡り板を取り付け、





幌を取り付けた。これで連結作業終了。





富山方向





大阪方向




おまけ





金沢駅4番線の車止め 「誰かが見ているあなたのマナー」





上の車止めから富山方向を見る
急行能登路がない今、七尾線と北陸線の鈍行が発着するのみとなった。




Back