各駅停車で片道12時間 仙台と金沢を行き来した学生時代
筆者は大学院前期(修士)と後期(博士)の合計5年間(2009年〜2014年)仙台に住んでいた。ゴールデンウィーク、9月、年始年末は実家金沢で過ごしていたが、移動手段は夜行バスか各駅停車だった。
1年に3往復、5年間で15往復ほどしたが、新幹線はついに1度も使ったことはなく、飛行機は片道1回のみ。10往復以上は各駅停車だった。これほど各駅停車を多用した理由は交通費を抑えるため
だけでなく、各駅停車の車窓が楽しかったからだ。各交通手段をまとめると、
交通手段 | 片道の旅費 | 所要時間 | 備考 |
航空機 | 3万円 | 3時間 | 所要時間は仙台駅〜金沢駅 空港連絡時間含む |
新幹線+在来線特急 | 2万円 | 4時間 | 北陸新幹線開業前(2014年) 東北新幹線+上越新幹線+はくたか 学割使用で0.2万円安くなる |
夜行バス | 1万円 | 10時間 | 夜9時発 朝7時着 |
各駅停車 (米沢経由) | 0.82万円 | 12時間 | 北陸新幹線開業前 学割使用で0.16万円安くなる |
各駅停車 (会津若松経由) | 0.9万円 | 13時間 | 北陸新幹線開業前 学割使用で0.16万円安くなる |
各駅停車で当日中に移動するには米沢経由(米坂線経由)と会津若松経由(磐越西線経由)がある。列車の接続の関係上、仙台発は米沢経由しか使えない。全て各駅停車の場合、運賃は新幹線の半額より安くなる。新幹線の場合大宮経由つまり関東地方を経由するため、距離のロスがやや大きい(これも新幹線を使わない理由だった)。さらに、青春18きっぷの場合2300円で移動でき、公共交通機関では最安であろう。
仙台発と金沢発それぞれの米沢経由と会津若松のダイヤをまとめてみた。
仙台発 (2014年10月時点のダイヤ)
米沢経由
駅名 | 時刻 | 列車 |
仙台 | 発 | 8:15 | 仙山線 3831M |
山形 | 着 | 9:29 |
発 | 9:33 | 奥羽線 428M |
米沢 | 着 | 10:21 |
発 | 10:29 | 米坂線 1129D |
坂町 | 着 | 12:24 |
発 | 12:36 | 羽越線 936M |
新潟 | 着 | 13:37 |
発 | 14:01 | 信越線 3372M (快速くびきの2号) |
直江津 | 着 | 15:58 |
発 | 16:13 | 北陸線 562M |
富山 | 着 | 18:11 |
発 | 18:29 | 北陸線 466M |
金沢 | 着 | 19:39 |
|
|
会津若松経由
駅名 | 時刻 | 列車 |
仙台 | 発 | 7:01 | 東北線 3831M |
郡山 | 着 | 9:33 |
発 | 9:41 | 磐越西線 1225M |
会津若松 | 着 | 10:54 |
発 | 11:00 | 磐越西線 3221D (快速あがの) |
新潟 | 着 | 13:37 |
発 | 14:01 | 信越線 3372M (快速くびきの2号) |
直江津 | 着 | 15:58 |
発 | 16:13 | 北陸線 562M |
富山 | 着 | 18:11 |
発 | 18:29 | 北陸線 466M |
金沢 | 着 | 19:39 |
|
|
所要時間 11時間24分 |
走行距離 563km |
評定速度 49.4km/h |
|
|
所要時間 12時間38分 |
走行距離 599km |
評定速度 47.4km/h |
|
仙台の発車時刻は米沢発が1時間遅く、距離も短いため、米沢経由を使用することが圧倒的に多かった。
どちらのルートでも新潟(新津)で快速くびきの2号に接続し、金沢着は同じ時刻となる。
(羽越線からの936Mと会津若松からの3221Dの新潟着は同時刻)
また新潟以外での乗り換え待ち時間が短い。新潟でのやや乗り換え時間で昼食の確保をしたが、24分はあっという間だった。
金沢発 (2014年10月時点のダイヤ)
米沢経由
駅名 | 時刻 | 列車 |
仙台 | 発 | 8:15 | 仙山線 3831M |
山形 | 着 | 9:29 |
発 | 9:33 | 奥羽線 428M |
米沢 | 着 | 10:21 |
発 | 10:29 | 米坂線 1129D |
坂町 | 着 | 12:24 |
発 | 12:36 | 羽越線 936M |
新潟 | 着 | 13:37 |
発 | 14:01 | 信越線 3372M (快速くびきの2号) |
直江津 | 着 | 15:58 |
発 | 16:13 | 北陸線 562M |
富山 | 着 | 18:11 |
発 | 18:29 | 北陸線 466M |
金沢 | 着 | 19:39 |
|
|
会津若松経由
駅名 | 時刻 | 列車 |
金沢 | 発 | 5:25 | 北陸線 421M |
富山 | 着 | 6:20 |
発 | 6:23 | 北陸線 525M |
直江津 | 着 | 8:24 |
発 | 9:08 | 信越線 1331M
|
長岡 | 着 | 10:36 |
発 | 10:38 | 信越線 435M
|
新津 | 着 | 11:32 |
発 | 11:38 | 磐越西線 232D |
会津若松 | 着 | 14:00 |
発 | 14:08 | 磐越西線 1214M |
郡山 | 着 | 15:13 |
発 | 15:40 | 東北線 1149M |
福島 | 着 | 16:27 |
発 | 16:32 | 東北線 585M |
仙台 | 着 | 17:53 |
|
|
所要時間 11時間24分 |
走行距離 563km |
評定速度 49.4km/h |
|
|
所要時間 12時間28分 |
走行距離 599km |
評定速度 48.0km/h |
|