昭和34年 1959年 | 国鉄能登線 穴水、鵜川間開業 |
昭和35年 1960年 | 鵜川、宇出津間開業 七尾線に金沢発輪島行き準急「のとじ」が登場 |
昭和37年 1962年 | 宇出津、松波間開業 |
昭和39年 1964年 | 松波、蛸島間開業(能登線全通) いくつかあった準急を統一して準急「能登路」とする 東京オリンピック開催、東海道新幹線開業 |
昭和41年 1966年 | 準急能登路が急行に格上げ 能登ブームが起こる このころの能登半島が最もにぎわったと言われている |
昭和60年 1985年 | 能登線 古君〜鵜川間で金沢発蛸島行き急行能登路5号 脱線転覆 くわしくはここ |
昭和63年 1988年 | 能登線全線(穴水、蛸島間)廃止・のと鉄道に移管 同時に急行能登路の穴水から蛸島方向への乗り入れ中止 |
平成3年 1991年 | 七尾線津幡〜和倉温泉電化 大阪や名古屋から特急乗り入れ開始 同時に7往復あった急行能登路は3往復となるが 蛸島方向への乗り入れ復活(金沢〜珠洲の運転) |
平成10年 1998年 | 急行能登路 金沢〜輪島間の1往復を廃止(3号の輪島編成と4号) |
平成13年 2001年 | 3月3日、急行能登路1,4号(金沢〜輪島)、5号(金沢〜和倉温泉)廃止 急行能登路は金沢〜珠洲の1往復のみとなる 3月31日、のと鉄道 穴水〜輪島 廃止 |
平成14年 2002年 | 3月23日、急行能登路(金沢〜珠洲)廃止、急行能登路消滅 |
平成17年 2005年 | 3月31日、のと鉄道 穴水〜蛸島 廃止 |